ユーカラン ランドリーレッスン ➂ Vintage ヴィンテージ

ユーカラン ランドリーレッスン第3回目は、ヴィンテージ製品お洗濯方法でございます。

 

➂ Vintage ヴィンテージ製品

 

ヴィンテージ製品のお洗濯は難しいことではありません。

ただし、お洗濯は手洗いをお勧めいたします。 洗濯機洗いですと他の製品とぶつかり合い生地をいためてしまうことがございます。

ユーカランお洗濯ルール通りに適量の水に適量のユーカランをそそぎ、かき混ぜて押し洗いを行い10分~15分のつけ置きをいたします。基本すすぎは不要ですが、すすぎをする場合はフレッシュな水で1回だけ行ってください。

 

ユーカランの成分は多くの場合、臭いや変色を取り除きその製品の失われた油分を補い、製品を長く美しく着用することを可能といたします。

 

そして、ヴィンテージ製品の最大の敵は蛾などによる虫食いです。

主には甲虫であるカツオブシムシと蛾の一種であるイガです。

彼らは屋内屋外問わず侵入し製品に卵を産み付けます。製品を長く保管する場合はお洗濯後の保管が必要です。害虫は汚れや食べ物のシミが大好きなのです。ユーカランお勧めは、ユーカリとジャスミンです天然の防虫効果が期待されます。

それでもご不安な方々へ、カナダ直伝の「冷凍庫へ2日間作戦」をご紹介いたします。ビニールにいれて冷凍庫へ2日間入れることで害虫の卵を死滅させるという作戦です。

 

ユーカラン設立者 ジェニファー・エドガーは、ヴィンテージに関する記事をFibreArts Magazine誌へ掲載しています。 彼女いわくヴィンテージ製品のケアとは、「鍵は忍耐と粘り強さ」と言っています。